まりーのブログ~田舎で子育て、自由をつかみ取れ~

コストコねぇ、イケアもねぇ、新幹線まで二時間半

ギンヤンマ捕獲 飼育ネットもどき自作してみた

f:id:gvxnut:20200907131149j:plain

 

ギンヤンマ!
皆さんご存じですか?あのオニヤンマより早い時速70キロで飛ぶ(カマキリ先生調べ)あのトンボです。

それを団地の裏(と言っても駐車場を挟んで竹林がすぐそばなんですけどね)で夫が捕まえ子ども共々大はしゃぎ!皆大興奮でした!!
2、3日前に私と子ども達で見つけた時は捕まえられなかったので喜びもひとしお、長男も「さすがお父ちゃん」「お父ちゃんすごいね~」とずっと言い続けてました。
二回とも暑い日の朝9時頃、図鑑で調べたら『朝夕に食事して昼間に縄張りをパトロール』とあったのでいい狩場だったんですかね(実際団地の共用廊下やベランダにカナブン、カミキリムシ、コオロギ、スズムシ等が毎日転がってます)

私も初めて間近で見ました。
つやつやピカピカ、美しいグリーンに目の覚めるブルー。手足等のパーツも大きくシオカラトンボや赤とんぼとはスケールが違いました。
なにより四枚の羽が本当にバラバラに動くのに圧倒、溜息でます。

正直、長男が3~4歳の頃はバッタ取り放題、トンボ採り放題で捕まえたら虫かごに入れっぱなしで数日でお陀仏していました…(虫さんたちごめんなさい、でも本当にありがとう!)でも今回のギンヤンマはなんというかもったいない!!!という気持ちが強すぎて虫かごインせずに飼育ネットもどき、自作しました。

f:id:gvxnut:20200907131513j:plain


・針金ハンガー
・大きい洗濯ネット

材料2つ、所要時間1分!

それを百均の室内物干しハンガー二つに引っ掛けてあります。トンボは右側の室内物干しハンガー付近にいるんですが…よく見えませんね、そして次男が若干映り込んでしまってます。

しかしこの洗濯ネット、買ったはいいものの大きすぎてどうしようかと思っていたのでまさかこんな使い道ができるとは…
とはいえずーっと飼うことは不可能なので、ぜひとも標本にしたいと考えてます。
息子たちの為とかではなく、純粋に私がやりたい!
せっかくなので標本の過程もブログにアップしたいなと思ってます。

 

ちなみに、ほんとの飼育ネットってこんなやつ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!